水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

さちのFX預金、現在の状況【2020年3月】

今日は!日比野さちです。


コロナウイルスが猛威をふるってますね!!!!
ドルの変動とランドの変動にぴーぴー泣きそうになりつつ、水曜日ルールを守って様子見してます。

大体月曜日に阿鼻叫喚していても、水曜日あたりにはガチャガチャした蝋燭の動きが少し落ち着いてくるので、水曜日ルールすごいメンタルに良いです。

現在のさちの状況は、

メインはSBI FXの「南アフリカランド」と「アメリカドル」です。

 

南アフリカランドは、2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップ複利で回しています。

先月2月のスワップは¥10,144でした。
今年はひと月が4週でも1万円を超えるスワップがつくようになってきています。複利効果ですね〜!

ただし、ランドの値が現在大幅に下がっているので、現在は25万円程度の含み損があります。数年ロスカットされなければ、総スワップ数が追い越してくれる予定なので気長に様子見です。しかし6円台に入ってくるとちょっとソワソワしますよね〜〜〜。

 

アメリカドルは2019年4月に10,000ドル分を買付し、スワップ複利で回しています。

2020年2月のスワップ数は¥1,574です。

買付したタイミングからドルが値下がりしているので、現在44,208円の損が出ています。

大赤字ですが、一番早くても中学受験までは放っておく予定なので、超気長にみていきます。 

 

現在レバレッジは、南アフリカランド3倍アメリカドルは2倍です。

新興国のランドをこのレバレッジで持つのは14%近い年利が魅力的だからですが、

リスクが大きいので、ドルを同じSBI内で余裕を持って保有する事で証拠金

維持率に余裕を持たせています。

前回ヒロセのスワップが魅力だな〜とか思ってましたが、下手に新しいことに手を出さなくてよかった〜!!!まぁでもヒロセなどの高スワップ口座は南アフリカランドスワップ生活をもくろむなら魅力的ですよね……。

 

以上が、現在のFX預金の状況でした!