水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

さちのFX預金、現在の状況【2020年4月】

今日は〜!日比野さちです。
3月始めよりさらにコロナが世界的に感染拡大してますね。
収束はいつになるのか。そして、世界情勢はこれからどうなっていくのか。

心配する事が多くてとても不安になります><💦

まぁ、やることは変わりません!水曜日ルール✨を守ってお金を増やしていくのみです!

本当に、月曜日にすごい下がった週でも、水曜日あたりにはだいぶ戻りますね、水曜日ルールすごいメンタルに良いです。月曜日に強制ロスカットを食らわないようにする事が大切。

さて、現在のさちの状況は、

  1. SBI FXの「南アフリカランド」のスワップ複利
  2. おなじく「アメリカドル」のスワップ複利
  3. light FX「買」SBI FX「売」の「南アフリカランドサヤ取り
  4. また、海外口座での預金も行っております

4.の預金は、去年入れた5000米ドルが先日8.5%の利息を付けてくれました
やったー!取り出すのはちょっと手間なので、コロナが収束した頃か、数年後に取り出してみようと思います。

 

 


1.南アフリカランドスワップ複利について。
 

南アフリカランドは、2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップ複利で回しています。

現在の通貨量は331,082ランド、57,209ランド増えました。

しかし、先月3月のスワップ¥9,717でした😭😭
痛いのはやはりスワップが下がってしまった事ですね。回復すると良いのですが、ジャンクになってしまったのでのぞみ薄。仕方がないのでゆるゆるとスワップで通貨量を増やしてまたあげていきます。

また、ランドの値も大幅に下がったままなので、現在は57万円程度の含み損があります
しかし、3年くらいロスカットされなければ、総スワップ数が追い越してくれる予定なので気長に様子見です。
6円に入ってしまうとソワソワすると先月は書きましたが、5円台もけっこう足突っ込みますし、今月はジャンク化の影響が大津波のようにくる気配!!!!

 

 

2.アメリカドルのスワップ複利について

アメリカドルは2019年4月に10,000ドル分を買付し、スワップ複利で回しています。1年経ちますね。現在の通貨量は10383ドルまで増えました

2020年3月のスワップ数は¥1,459です。こちらも2月よりやや下がり。

しかしドルの値下がりが落ち着いたので、現在18,500円程度の含み損で落ち着いてます。

赤字ですが、一番早くても中学受験までは放っておく予定なので、超気長にみていきます。1年で2万円以上のスワップがついたので、ちょっと気持ちに余裕があります。さすが米ドル強い。 


3.南アフリカランドのサヤ取り

そしてあとはサヤ取りですね。こちらは、高スワップが魅力だったヒロセと悩んで、lightFXで始めました。一応10000ランドでやってます、もうちょっと増やしても良いのですが、6月くらいまではちょっと遠慮します。
当初は+16円-11円でのサヤ取りの予定だったのですが、いやはやどうなりますかね。現在は+12.1円−10円です。
結果的に月末の政策金利の引き下げに伴うスワップ減少にも、lightFXの方が強めのスワップを残してくれたので、なんとか+2.1円になってますね。ありがたい〜!

 

以上が、現在のFX預金の状況でした!
4.の海外口座の件も、そのうち健忘録として書き残しておこうかとは思いますが、

今回はそんな感じで!


今月も生き抜いていきましょうね〜!!!!