水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

さちの『投資ルール』について考えていること

こんにちは、日比野さちです。

先日からだいぶ花粉が飛ぶようになってきましたね。

甜茶ハトムギ、ヨールグルトなど、花粉症にいいと言われてるものは多いですが、

最近は蓮根がいいと聞いて、花粉が飛ぶ前あたりから積極的に食べるようにしています!

大きく症状が出るようになってからではなく、その手前から予防しておくことがアレルギー対策に有効なのだそうです。

 

前々から予防しておく事は、お金の話をする時にも大切だと思います。

投資の話を聞く時によく聞くのが、

自分の決めたルールを曲げると投資は失敗する。と言う事。

資金に余裕があるときや、状況が良いのでなんとなく追加でポジションを持ちたくなってしまう。または、いい感じにプラスになってるので決済してしまいたくなる。そう言う誘惑が出てきた時に、きちんと自分の決めたルールを守って心を無駄に削らない事、それもまた一つの予防策です。

 

私は現時点で、FX口座でのスワップ複利貯金を行っています。
スワップ複利貯金のルールは、「南アフリカランドはもう追加入金をしない事」と「アメリカドルは余裕資金があれば追加していく事」を設けてあります。
また、もう一つの大きなルールに、「スワップ複利をつけるのは水曜日」と決めています。特に水曜日である必要はありませんが、木曜日の朝に週末の3日分がつくのでちょっと嬉しいんですよね。笑

 

ルールとして、収入から余裕資金が増えても、追加で足していくのはfxのアメリカドルのみ、水曜以外に大きく変動があっても長期投資なので心を乱さないと言うわけです。先日SBI以外のFX口座のスワップの良さに悩んだように、時々目先の誘惑にフラフラしてしまいそうになりますが、気を引き締めて予防策を守りつつ資産を増やしていこうと思います。

 

ではまた次の水曜日に〜!!!