水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

さちのFX預金、現在の状況【2020年5月】

今日は〜!日比野さちです。
バタバタしたので水曜日に書き終わらず、ブログ更新が木曜になってしまいました、気をつけたい。

今週は南アフリカランドスワップ複利+¥133

米ドルのスワップ複利+¥64

スイングトレード+¥3646

でした。


コロナに加えてランドはジャンク化もあるし、スワップが大暴落していてわちゃわちゃした1ヶ月でした。

水曜日ルール✨スワップを回しつつ、記録をつけるだけの日々ですが、やめたことと始めたことがあるのでその辺も含めて状況まとめ。

 

そんなわけで、現在のさちの状況は、

  1. SBI FXの「南アフリカランド」のスワップ複利
  2. おなじく「アメリカドル」のスワップ複利
  3. おなじく「南アフリカランド」のスイングトレード
  4. light FX「買」SBI FX「売」の「南アフリカランドサヤ取り
  5. また、海外口座での預金も行っております


1.南アフリカランドスワップ複利について。
 

南アフリカランドは、2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップ複利で回しています。

現在の通貨量は332,222ランド、ひと月で2,103ランド増えました。

しかし、先月4月のスワップ-¥58,391でした😭😭
これは、4月中に6万ランド程決済しているからスワップも決済されてるからです。ちなみに純粋に今月スワップとしてついたのは+¥7234です。


この6万ランドは決済してポジションを取り直しております。これによる損失は-¥114,457です。ただ、3月の両建て決済と下記の4月のスイングトレードで現在この分は取り戻しております。

また、ランドの値は大幅に下がったままなので、現在も57万円程度の含み損があります

付くスワップがだいぶ減っているのでどこで取り戻せるかと考えていますが、ランドが破綻しなければ10年はおいとくので様子見です。
底値を4月でまた一段更新したので、もう良い加減落ち着いていただきたい下向きトレンド………。

 

 

2.アメリカドルのスワップ複利について

アメリカドルは2019年4月に10,000ドル分を買付し、スワップ複利で回しています。1年経ちますね。現在の通貨量は先月から12ドル増えて10395ドルまで増えました

2020年4月のスワップ数は¥619です。ランドよりもスワップの減り率高いのでは?でもついてくれるだけありがたいですよね。

そしてドルの値下がりがまたじわじわきております。現在35,500円程度の含み損で落ち着いてます。

赤字ですが、一番早くても中学受験までは放っておく予定なので、超気長にみていきます。

 

3.南アフリカランドスイングトレード

これは暴落時の対応としての両建てから始まったのですが、スイングトレードというか、チョコチョコ釣り針みたいにポジションを持って、いくらかついたら決済。を繰り返しております。スイングトレードっていうジャンルで良いのかしら、何か正しい名前があるなら知りたいです。
利益としては4月は+¥7,792です。


4.南アフリカランドのサヤ取り

こちらなんですが、先週の記事で書いたのですが、いったん終わりにしました。なぜならlight FXのスワップがSBIより下がったからです。ただ、下がってきたなーというところで終わりにしたので、102円の利益を作ることができました。また落ち着いてきたら始めたいですね。

 

以上が、現在のFX預金の状況でした!
スワップ複利を一部決済したり、ポジション取り直したり、サヤ取りを終了したりでなんとも忙しい感じですが、今回はそんな感じで!


今月も生き抜いていきましょうね〜!!!!