水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

緩やかに降り続ける坂と、長期的にみたときのよかったこと。

こんにちは、日比野さちです。
日本のコロナ対策が強めになってきましたね。
緊張感というか、ぴりぴりしたムードをずっと感じています。

相場も落ち着かないかなぁ、まぁ落ち着かないですよね。
ただ、有効そうな薬も出てきてる?様子ですし、このまま落ち着いてくれることを祈ります。関係ないけど北川景子さんとDAIGOさんのところに第一子妊娠されましたしね。

✨景子さん大好きなのですごいおめでたい〜〜〜✨うれしい〜〜〜〜〜✨

友人のところも妊娠中なので、個人的にすごく、早く収束して欲しいです。
医療現場が切迫している状態でのお産は不安だと思うので。。。。


さて、話は変わってFXのお話し!

 

日々変動やらが大きいランドのことばかり気にしていますが、
週一で確認するとドル円スワップの下がり具合もすごいですよねぇ。
540円ついてた週も去年の7月あたりにはあったのですが、そこから考えると1/10😨😨です。


今週の結果はこちら。

南アフリカランド–55,035円(+0ランド)

米ドル+54円(+1ドル)

さや取りランド+100円

 

うっかり50000通貨分ランドを決済してしまったので、本日はマイナスです。まぁでも仕方ない。建設的損切りだったと思うことにして、今週の複利分の買付はなしです。
米ドルはすごい、こんなの初めて。でもNYの様子とかきいてると然もありなんですよね。

lightFXとSBIFXでのサヤ取りは100円プラス💕になりました💮わーい😄
(しかしlightFXのスワップすら10.1に下がりましたね。まだ下がるのかな)


ランドがじわじわ下がり続けるのに関しては、どこが底になるのかと思いつつ見守るばかりです。気がつけば4月も20日をすぎましたしね。ジャンク化後の4月が山とか言う話もありますし、まぁその先も下向きになったとて、ゆるゆる長期でみていくだけです。やれることやってがんばりましょー!

 

ところで私は大失敗後の空白期間を入れると、5,6年くらいはFXをやっているのですが、ここまでの世界的なショックにあったのは初めてです(ですよね)

しかし複利を回し始めて4年目のまだ浅いタイミングでのこれで、正直よかった気がします。


以前30万ほど溶かしてしまって場を撤退したことがあるのですが、その時は慌てて入れた追加のお金も一緒に溶かしてしまいました😭

 

しかし今回は追加で入れた後に、はっと気づいて両建てもすることによって強制ロスカットを回避しました。これがプロトレーダーからみて良い対応かどうかはさておき、私の資金とポジションは守られました

これを、もう5、6年後の複利がだいぶ回ったタイミングでこられていたら、金額が倍以上になっていたかと思うので、気が動転して強制ロスカットになってしまっていたかもしれません。
死なずに学ぶ機会になってよかったです。