水曜日に増えるスワップ生活

毎週水曜日に複利を回してお金を増やす、一児の母の投資記録です。

さちのFX預金、現在の状況【2020年2月】

現在のさちの状況は、

メインはSBI FXの「南アフリカランド」と「アメリカドル」です。

 

南アフリカランドは、2017年3月から毎週1,700ランド分の積立買付を行い、
2018年11月に毎月10,000円のスワップが入ってくる計算の273,973ランドまで積み立てたので、あとはスワップ複利で回しています。

追加での買付を行わず、2019年は無事損切りもなく123,331円スワップを得ました

ただし、ランドの値が下がっているので、現在は13万円程度の含み損があります

 

アメリカドルは2019年4月に10,000ドル分を買付し、スワップ複利で回しています。

買付したタイミングからドルが値下がりしているので、17,700円の損が出ていますが、

2019年内のスワップ利益が15,831円、2020年現在18,503円スワップがあるので、現在は数百円の黒字になっております。 

 

現在レバレッジは、南アフリカランド3倍アメリカドルは2倍です。

新興国のランドをこのレバレッジで持つのは14%近い年利が魅力的だからですが、

リスクが大きいので、ドルを同じSBI内で余裕を持って保有する事で証拠金

維持率に余裕を持たせています。

しかしドルも3%の年利なので、一般的な銀行に預けるよりは大変良い利率です。

 

現在、ヒロセFXのランドのスワップ0.0015、SBIFXが0.0011と300,000ランド保有した際に1日120円もの差が開いているので、ヒロセでも口座を作っておこうか悩んでいましたが、証拠金維持率が低くなってしまって強制ロスカットされてしまうのは怖いんですよねぇ。

 レバレッジ低めにして始めてみたら、また記事にしようと思います。

 

以上が、現在のFX預金の状況でした!